2015年1月4日日曜日

ÉCLAT 2015 "AEON"CRANK

新入荷のクランクセット、AEONクランクをセットアップしてみました。
今まで何年もTIBIAクランクを使っていて、全く壊れず、問題無かったのですが、新たなシステムが搭載されたクランクが発表になったので、早速組み付けて見ました。
一見普通のクランクなんですが、一つパーツが多く付いています。
写真のパーツの一番右側の先細りしている円柱形のパーツ。
これが今回のクランクの特徴。
そしてスピンドルにもスリットが入っています。
要はスピンドルの内側に先程のパーツが収まり、クランクボルトを締める事により、スピンドルが若干広がることによってクランクが締め上げられる原理です。
謳い文句としては、クランクの着脱が簡単、締め付けによるベアリングへの過剰な負担が減る。となっていますが、ぶっちゃけ着脱は今までの普通のタイプの方が楽でした。工具も多く使いますので。
しかしながら、このタイプなら、経年劣化によるスプライン部のすり減りによるクランクボルトが緩みやすくなると言ったトラブルは無くなると思います。気付いたら緩んでた、ボルトが無くなっていた、という事は無くなるのでは無いでしょうか。ですが、パーツが増えた分今後ちょっとした気になる点が出てくるかもしれません。
部品て最低1年位使わないと、良し悪しも分かりませんし、良く理解してないと、弄りがいもありませんので、まだはっきりと良い!とは言えませんが、見た目は22mmにしてはスマートで良い感じに収まりました。
これから使ってみて、使用後インプレが出来ると思います。
気になる方は是非実物を見てみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿